TOPWATER LIFE 〜オールドへドン ABU〜

琵琶湖、 青野ダム、一庫ダム、津風呂湖、淀川を中心に情報を発信しています。

春の琵琶湖 バス釣り

4月27日

場所:木浜水路

天候:曇り&雨

 

この日はスポーニングシーズンという事で春の琵琶湖へオカッパリ釣行。

 

前日までは暖かい日が続いて暑い陽気でしたが、防寒対策が必要なくらい冷え込んで、時より冷たい雨が降る、厳しい天候。

 

風も強く、またまた風裏釣行です。

 

木浜水路をベイトのネコ&ヘビダンでカバー周りを打って行く。

 

入ったところでベイトを確認。

 

水面でピチャピチャやっています。

 

やはり近くにはカイツムリ。

 

雰囲気抜群でシャローから少し落ち込んだスポットへキャストすると、

 

ノリーズ シュリルピン ネコリグ1.3g

フォール中にラインが走りフッキング。

 

f:id:sato-c40:20190511170735j:image

 

ヨンパチサイズの琵琶湖バス!!

 

第2陣の上がってきたバスかな。。

 

足場はこんな感じのエリアでした。

f:id:sato-c40:20190511170956j:image

 

その後も同エリアでエスケープチビツインのベビタンをやるも反応はありませんでした。

 

ということで何とか先日の仮は返した琵琶湖釣行でした。

 

シャロークランク、ジャークベイトもやりましたがノーバイトでした。

 

場所としては、琵琶湖の水路からT字に水路が交差して、流れが寄れるエリア。風があたるタイミングでした。

 

条件が良ければ魚は触れる。

 

そんな琵琶湖でした。