TOPWATER LIFE 〜オールドへドン ABU〜

琵琶湖、 青野ダム、一庫ダム、津風呂湖、淀川を中心に情報を発信しています。

青野ダム オカッパリ釣行

5月1日

場所:青野ダム 

天候:雨

 

本日は兵庫県三田市にある青野ダムへ何年ぶりかのオカッパリ釣行です。

 

私が通っていたころは、アルミボートを持ち込んで釣りをしていましたが、難しい印象のあるダム湖です。青野ダムはエレキ限定の湖で関西では貴重なフィールドです。レンタルボート店もあり冬はワカサギ釣りで賑わっているようです。

 

青野ダムはボートで釣りが出来ないエリアが湖の半分くらいあるフィールドでオカッパリの方はボートのプレッシャーを気にせず釣りが出来きます。

 

朝一スポーニングの進行を目で見て周りながら場所選定。なかなか目視でバスを発見できません。一箇所だけ立木カバーに付いているバスを発見しました

f:id:sato-c40:20190513073043j:image

何度か枝にエスケープチビツインを引っ掛けて誘うも早々と逃げていきました。

 

次に青野ダムでもメジャーなスポットに移動。

ノリーズ伊藤巧プロが取材でロクマルを釣った場所です。

ただ現在は減水していてカバー&ブレイクは陸になっています。

 

近くの小規模なインレットは冷たい水が流れ込んでおり、風があたると水がよれそうなエリア。ワンドには流木が溜まっています。

 

ベイトネコ1.3gでシェイクしながら撃っていきます。

 

水中はスタンプか立木か何かに当たるエリアを集中して流していくと、明確なバイト!

 

フッキングを入れて魚体を確認するも手元でフックオフ…。

 

50センチ位かな、痛恨のバラシです。

 

その後も粘るが反応はありませんでした。

 

青野の貴重なバイトを逃しました。

少し送り込んだつもりでしたが厚めにフックを刺していたせいか、合わせが効いていなかったか…。

 

悔しい魚を逃しました。

 

この日は夕方までやりたかったが、午前中で納竿となりました。

 

次回またリベンジしたいと思います。

 

f:id:sato-c40:20190513135542j:image
f:id:sato-c40:20190513135538j:image

あまり載せたくはありませんが、減水時の地形はこんな感じです。

 

伊藤巧プロがロクマルを釣った地形です。

この地形を見ながら動画を見ると解説も分かりやすく狙いどころがわかります。

 

f:id:sato-c40:20190513141024j:image

 

動画ではこの位置から沖の岬にキャストしてエスケープツイン&ジャークベイトで釣っています。かなりのスタンプ、カケ上がりになっていますね!

 

 

 

青野ダムはワカサギを放流しているため以前に比べてバスが大型化しているフィールドです。

昔は3インチ程度のワームを投げると小バスが直ぐに釣れるパラダイスでしたが今は難しく敬遠されがちです。ただポテンシャルは高いと思います。

 

次回は水位が上がる時期にリベンジしたいですね。